2012年1月31日火曜日

部屋と文章と頭の中

言いたいことは山ほどあるが、もう少しまとめてからにしよう。
せっかくだから。

2012年1月1日日曜日

日曜日の朝

大掃除はする気にすらならず。

通り一遍の歳末の支度をして。
恒例というよりも惰性で年越し蕎麦を食べに行き。
ぬらりと暦が変わった。

日曜日の朝、
娘達に起こされ、お節料理を摘み、
お茶を濁し。

娘達に年賀状を書けと尻を叩かれ、
渋々郵便局に行く。

初詣にも行かず、年始回りもせず。
四人だけの日曜日。




事実だけしか書いていないのに、どうにも嘘っぽいのはどうしてだろうか。

2011年12月24日土曜日

あらののはてに

荒野の果てに 夕日は落ちて
妙なる調べ 天より響く
Gloria, In Excelsis Deo.

2011年12月11日日曜日

暮れなずむもの



 『あれもこれも』と欲張ったところで、実際はあれもこれもが、片っ端から理想に追い付かなくなっていることに気がつく。ガラクタばかりが増えてしまった。多分、もう十分なのだろう。


 あらためて振り返ってみると、結果がまずかったり到らなかったところは多々あるけれど、総体的に『やり尽くした』感がある。ただもう清々しいくらいに手詰まりで、それは妙な達成感。今ここで、「もう十分」と言っても、それが周りに理解される程度までには、出来たような気がする。何にせよカタチは作ったから。
 どんなに手を尽くした結果であっても、物足りなさを感じる人はいくらかいるだろうし、家族でさえ、物足りなさから燻る不満が残るかも知れない。そこは本当に「ごめんなさい」「もうここらへんでいいんじゃないかな」と。


 明日から、本格的にひとつひとつ、片付けていくことにする。

2011年12月10日土曜日

Lunar eclipse


欠けてワクワクされるのは、月と太陽だけ。
明日は仕事だから、ほどほどで寝ることにする。

2011年12月8日木曜日

噛み付いても殺処分されるのは犬の方

噛み付き甲斐もない。
煮ても焼いても食えないものは、生でも食えないものなのだな。

2011年12月7日水曜日

くねくね

申し訳ないとは思うのだけれど。
思われているほど、僕は陽のあたるところをまっすぐ生きることは出来ないみたい。
こればかりは性分だから、今更どう言い繕いようもないんだ。